日本時間で今日午前10時から試合が行われました!

初戦が負けちゃってるので、この試合は何がなんでも勝ちたいところですね。

 

がんばれ日本!

日本のキックオフで試合開始!

前半開始早々、コロンビアが右サイドからグラウンダーのクロスを入れてきました。

これはコロンビアもいきなり全開ですかね?でも日本も負けてません!

そのあとすぐにコロンビアゴール前での混戦からカウンター食らいそうになりかけたところをインターセプト。

中島が切り込み、倒されてゴール正面少し離れたところでフリークック。

フリーキックは跳ね返されましたが、コーナーキックを獲得!このコーナーキックは惜しくもなんともなくキーパーにキャッチされました。

 

日本も初戦のナイジェリア戦とは違うチームかのように前からのプレスが激しくていい感じ!

日本のチャンスは前半11分、室屋が右サイドから上げたクロスを興梠が胸で落として矢島がシュート!

このシュートはキーパーに弾かれましたが、こぼれ球を詰めた浅野!

これ先制点は日本!?と思ったらオフサイドの判定でした。

ぐぬぬ・・・。

 

でもいい感じでパスが繋がってるし、みんなきちんと走れてる!

 

ヒヤリとしたのは前半18分。

コロンビアが日本陣ゴール正面からM・ボルハがシュートを放ちキーパー中村が左手ではじき出した。

あぶねぇ・・・。

 

その後もピンチがあって、左サイドで中島が倒されてフリーキックを獲得するも、矢島が蹴ったボールは遠藤には合わず、コロンビアのカウンターを受ける。

しかーし!ここは塩谷とキーパー中島の好セーブで防ぎきりました。これは本当にヤバかった。

 

ピンチのあとにチャンスあり!

前半34分、右サイドからのコーナーキック。藤春のボールはファーサイドへ流れるも、興梠が拾い、素早くアーリークロスを入れる。

ゴール前で藤春がフリーになり、ヘディングシュートをするもゴール右へ外れる。

これは決めて欲しい・・・。

 

結局、前半は0-0のまま後半へ。

攻めたり攻められたりと、得点には繋がらないものの試合の内容としてはなかなか見応えがあって良かった。

あと目立ったのはイエローカードがたくさん出たこと。

ジャッジも少し厳しい感じだけど、そのくらい両チームがアグレッシブにプレーしていたからかもですね。

あと少し和んだ場面が。

塩谷が負傷してプレーが止まっている時にピッチに猫が乱入。これには思わずニンマリしちゃいました。

 

ナイジェリア戦の修正もできているみたいだし、後半はなんとか得点に繋げてもらいたいですね。

 

後半、コロンビアは2人メンバー変更。アギラルに代わってパラシオス。ペレスに代えてロドリゲスを投入。日本のメンバー交代は無し。

後半開始早々浅野が魅せます!中盤でインターセプトからのシュート!

待望の先制点かと思われたシュートはGKが触ってクロスバー直撃。惜しくもゴールならず。

触ってなければ枠内に入ってましたね~。

 

そしてついに試合が動きました。

後半14分、ゴール前中央でコンビネーションで崩されてグティエレスがシュート。ボールは植田に当たりコースが変わってネットに吸い込まれちゃいました。

ここですぐに取り返そうとする日本!

後半17分に矢島、井手口に代わって、南野、大島が入りました。

勇み足でカウンター食らうと負けるという日本ならではの展開にならないように・・・。

 

交代直後の後半20分、恐れていたことが・・・。

キーパー中村が相手のシュートを防いだこぼれ球を藤春がミスキックで自陣ゴールへ。日本0―2コロンビア。

まさかのオウンゴール・・・。マジか・・・。

 

以前の日本ならこれで決まっていたのに、今回は一味違う試合をやってくれました!

まず、オウンゴールから2分後に日本が中央のコンビネーションでコロンビアDFラインを突破して、

最後は南野から浅野に繋がりゴール。スコアは1−2へ。

まだまだ諦めないよ!

 

さらにその6分後、中島がコロンビアキーパーが少し前に出ているのを見逃さず、ミドルシュートを決め2―2の同点!

2点リードからすぐ同点に追いつかれたコロンビアも足が止まってきた!これは行くしかないでしょ!

そして・・・。

 

逆転してたら「なでしこ」っぽくて良かったんだけど、このまま引き分けに。

試合内容からすると勝たなくてはいけない内容だったかな。

試合のシュート数は、日本は16(枠内シュート10)、コロンビアは8(枠内シュート2)。ボール支配率は日本が55%、コロンビアが45%。

前半に決定的なヘディングシュートを外してるし、後半直後の浅野のシュートも決めて欲しかった。

オウンゴールはやっぱりいらなかったかな。

 

それでもグループリーグ突破の可能性を残しているので、スウェーデンにはキッチリ勝って欲しいですね。

この試合のようにアグレッシブなプレスからの素早い攻撃や、ゴール前のコンビネーション崩しができればまだまだ上に行けると信じてます!

 

リオオリンピック 男子サッカー 第2戦を終えてB組の順位は、1位ナイジェリア、2位コロンビア、3位日本、4位スウェーデンとなっています。

 

次の試合こそ勝利をお願いします!お疲れ様でした~。