リオオリンピックの男子サッカー始まりました~。

日本対ナイジェリアがマナウススタジアムで行われました。

前半から点の取り合いで面白い立ち上がりとなりました。

宮本武蔵の巌流島の決闘を思わせる、まさかのナイジェリア試合当日の現地入り。

これ作戦ならすげーけど、実際はどうなんでしょうね?w

 

そんな波乱のムードで迎えた試合開始の7分!

右サイドをエゼキエルにドリブル突破されシュートを打たれたけど、キーパー櫛引政敏(鹿島)が弾く!

しかし、ウマルにこぼれた球を押し込まれてあっさりと先制点を許しちゃいました。

さすがセリエAのローマでプレーしているだけあって良いところにいるなぁ~。

 

でも日本も負けてません!先制点直後の9分にゴール前で大島僚太(川崎)のパスに反応した南野拓実(ザルツブルク)が後ろから倒されてペナルティキック!

これを興梠慎三(浦和)が冷静にインサイドキックでゴール右へ決めて、1対1の同点に追いつき試合は振り出しに!

 

「よし!ここからだ!」と思った再開直後の11分、ナイジェリアが右サイドから大きなクロスを上げて、エテボが胸トラップで落とし左足でゴール。

「なにこの試合www」と、ちょっと興奮気味。

再びリードを許した日本ですが、すぐさま13分に縦パスに反応した南野拓実(ザルツブルク)が、ラインの裏へ抜け出し、キーパーの動きを読みながら鮮やか“股抜きゴール”を決めて2-2の同点!!

 

試合はしばらくこのままで、なかなかチャンスを作れない日本に若干モヤモヤ。

このまま前半終了かと思った42分に試合が動きました!

 

三度右サイドから攻撃され、植田直通(鹿島)のヘディングクリアミスのボールをエテボに右足で押し込まれて、2-3と1点を勝ち越されたまま後半へ。

 

 

前半は中島のシュートとか惜しかったんだけどな~。

後半はきっと逆転してくれるハズ!

 

と思っていたら、まさかの後半5分にウマルにゴール前に進入されて、塩谷司(広島)が体を入れて止めようとし、ウマルが転倒してペナルティキックを・・・。

このPKをエテボにゴール左に決められ2-4とリードが広がっちゃいました。ちなみにエテボは、この試合これでハットトリック。

 

勝つには3点!スピードのある浅野拓磨(アーセナル予定)を投入して、「点を取るぞ!」という感じに。

でもね、後半23分にまたエテボにミドルシュートを決められて2-5。エテボ4ゴール目・・・。

 

でもまだまだ諦めません!後半25分に藤春広輝(大阪)の左サイドからアーリークロスに浅野がヒールで華麗にゴール!

「よし!これで2点差!」とここで興梠に代えて鈴木武蔵(新潟)を投入!それからすぐに中島に代えて矢島慎也(岡山)を投入!

これで交代枠は全て使いました!

 

さすがにナイジェリアも疲れてきて日本にもチャンスが!

ロスタイムに鈴木が1点決めましたが、このまま試合終了で結果4-5で負けちゃいました。

 

しっかりと点は取れているのにもったいない試合だったかな~。

失点もミスからのが多かったし・・・。

次のコロンビア戦では勝利お願いします!

試合お疲れ様でした~!

 

コロンビア戦は日本時間8日ですよ~。