グループ最終戦がいよいよキックオフ!

日本は勝ち点を獲得することがグループ突破の最低条件。

日本が勝ってコロンビアが引き分けか負けなら、決勝トーナメント進出できます。

 

コロンビアが勝つと日本のグループ敗退が決まり、日本は引き分けても、コロンビアが負ければ可能性は残ります。

勝ち点2で3チームが並びますが、得失点差、総得点でスウェーデンは日本を上回れないし、コロンビアが2点差以上で負ければ日本の進出が決まる。

コロンビアが1点差負けの場合は、日本の総得点がコロンビアより上回れば進出できる状況。現在の総得点は日本が2点リードしています。

 

色々とややこしいですが、とにかくスウェーデン戦を勝利でお願いします!

 

スウェーデンのキックオフで試合が始まりました!

前回のコロンビア戦からの流れで良い動きです!パスも繋がるしシュートまで持って行けてますね~。

惜しいシュートがあったり、コーナーキックのチャンスもあったりと前半は日本の方が勢いがあるように感じる内容でした。

しかし前半は0-0で終了。

 

一方、気になるコロンビア VS ナイジェリアは前半早々にコロンビアが先制点。

う~ん、これはナイジェリアに頑張ってもらわないと。

 

日本は後半12分と16分に選手交代。南野に代えて矢島慎也、浅野拓磨に代えて鈴木武蔵を投入。

ここで試合が動きます。

 

後半18分、コーナーキックから矢島のクロスボールに遠藤がヘディングで合わせてシュート!これはスウェーデンキーパーのセーブに合う。こぼれたところに詰めて鈴木がシュートをするも決め切ることができなかった。

惜しい!しかし流れは確実に日本にきています!

その2分後、ついに日本が待望の先制ゴールを決めました!

ショートコーナーから大島が左サイドを切り崩して、ゴール前に鋭いグラウンダーのクロスボールを蹴り込み、そこに走りこんだ矢島がダイレクトで合わせてゴ~~~~~ル!

これは良い!ドリブル突破からエグったパス。そこに走り込んでダイレクトで合わせる。やればできるよ日本!

 

たたみ掛ける日本の猛攻。

先制点から2分後、ショートコーナーから塩谷司がヘディングシュートをするも、クロスバーに阻まれて追加点とはなりませんでしたが、立て続けにチャンスを作ってムードも良くなってます。

 

後半31分にもビッグチャンスが!植田がシュートを決めたが、その前にパスを出した鈴木のプレーが反則を取られたためノーゴール。

これは残念。ガッツポーズしちゃったじゃないかw

 

結局このまま1-0で日本の勝利!

あとはコロンビアが・・・。2点リードで勝ってますやんwww

 

これはナイジェリアもグループ突破決定してるし、無理に勝ちにこだわらなくても消化試合気分なんですかね~。

裏の試合もこのまま2-0でコロンビアの勝ち。

 

日本のグループリーグ敗退確定!

しちゃいました。初戦のナイジェリア戦はともかく、コロンビア戦は勝利が欲しかったですね。

個人的にはコロンビア戦の交代枠三人目は鈴木武蔵を投入して勝ちにこだわって欲しかったかなと思います。

 

日本男子サッカーのリオオリンピックはグループリーグ敗退となってしまいましたが、世界の舞台で勝利したことはすごいことなので、

その勝利を次に繋げていってくれればと思います。

選手・監督ならびにスタッフの皆さんお疲れ様でした~。