STREETでは練習時に各自ボールを持参することになっていますが、
何年も使っていて表面が硬かったり、あまり弾まなかったり、もやしメンバーのボールみたいにナイター練習では
見えにくい色のボールだったりと使えるボールがあまりありません。

なので新しくボールを買ってみました。
ナイター練習なので白ベースのボールをチョイス。

81wUGaoZtEL._SL1500_

2014 FIFAワールドカップ 試合球のレプリカ5号球モデル!
その名も「ブラズーカ」
もちろんadidasです!

このボールの特徴は「よく弾む」と「何かある」です。
何があるのよ・・・。
という説明は後にして、まず「よく弾む」です。

これはそのままなんだけど、個人的には「とにかく」よく弾むボールという印象です。
今までSTREETの練習ではadidasの「スピードセル」という公式球で試合やゲームをしていました。
そのスピードセル並みに弾みます。

多分、普段みんなが使っているボールより2倍は弾みます(適当)

ただトラップしてみると分かることですがトラップの瞬間は重たいです。
スピードセルより重さを感じます。
比較してボールが重たいとかというより「感覚」です。

その重たさの正体が「何かある」に繋がります。

文章では伝えにくいんだけど、簡単にいうと「ボールの中にボールがある」感じです。
蹴ったインパクト時にスピードセルの場合は「ゴム球」って感じで蹴れますが、
ブラズーカはインパクトの瞬間に少し「間」を感じます。

わかりやすく言うとボールの中心付近は硬いけど表面は柔らかい。

なので「ボールのここを狙って蹴ったらこう飛ぶなー」というのが今までと違ってきます。
トラップ時に感じた「重さ」は柔らかいとこを触って「トラップした」と判断するけど
少し遅れて「硬い」感触が伝わるので重く感じるのではないかと思われます。

個人的にはこの二重構造っぽいボールは蹴るのが苦手です。
スピードセルはやっぱりすごく良いボールなんだなーと再確認。
次は新しい公式球でも買ってみようかな。

なんてできる人っぽく書いてみましたがあくまで個人の感想ですwww

それではこの日も新人メンバーは増えてウキウキな練習風景でもどうぞ!